雑記帳

月・木更新を目指します。

値の範囲から条件を指定する(VLOOKUP関数)

下記の関数を実現するには、どうすれば良いでしょうか。

 

選択したセルの値が、

100円未満なら、20%をかけた値を表示する。

100円以上200円未満なら30%をかけた値を表示する。

200円以上300円未満なら40%をかける値を表示する。

300円以上なら、50%をかけた値を表示する。

 

例えば、選択したセルの値が150円であれば、

150✖️30%のした値45円を出力する。

 

こんなときには、意外にもVLOOKUP関数が使えるんですね。

普段使うFALSEではなく、TUREの出番になります。

また、金額別掛け率表を別途作成することが構成のポイントですね。

 

画像