雑記帳

月・木更新を目指します。

業務の引き継ぎ

私は、公共部門との関わりが多いところ、年度末にあたり業務の引き継ぎトピックが多く観測されています。

 

年度末ですので、おおよそまとめてみたいと思います。

 

引き継ぎ書の構成

  1. 業務名
  2. 業務の位置づけ・業務趣旨
  3. これまでの経過
  4. 関係法令
  5. 関係予算
  6. 基礎資料
  7. 年間スケジュール
  8. 当面やること
  9. 各業務の手順
  10. 問題点・課題
  11. トラブル対応
  12. 議会対応
  13. 関係団体・相手方情報
  14. ID・PASS
  15. 資料の保管場所や参照先
  16. 前任者の引き継ぎ書

 

引継書テンプレート

note.com

 

業務手順書

流れを可視化する、というところにフォーカスしたものです。

工程にあたっての根拠法令等を確認できるところが優れているものと思います。

 

www.city.shiga-konan.lg.jp

 

参考になれば。